サウンド・デザイナーは
  毎月9日発売です。

今週号の読者プレゼント

ミュージシャンの部屋

新製品紹介

デモテープ募集

ご意見・お問い合わせ

バックナンバー

過去の特集記事一覧

定期購読

LINK

スタッフ募集

メールマガジン

ツイッター







2008年6月号
Contents

プロのテクを自宅で再現する方法
ギター録音マル秘レベルアップ術

 
 「ギターを録ってはみたけれど、イメージしていた音とは何かが違う……」そんなはがゆい経験は、宅録ギタリストなら誰しも身に覚えがあるだろう。だが、ギタリストにとってギターパートのクオリティだけは決して妥協したくないところだ。満足のいくサウンドを得るためには、求める音に最も適した録音法を見つけることが鍵になる。そこでこの企画では、プロのミュージシャンやエンジニアが現場での経験を積み重ねて生み出した、独創性豊かな録音と音作りの手法を、できる限りたくさん紹介してみよう。宅録でのギターサウンドの向上に役立つことばかりだ。  

 Web連動コンテンツ  

 

使用楽器、音作り、ミックスのすべてを徹底分析!
プロのギター・マルチトラックを丸裸にする!

特集の最後では深沼元昭と大橋隆志というプロギタリストに登場してもらい、実際に彼らがCDとして発表している楽曲を題材に、複数のギタートラックごとの音作りからミックスまで、ギターダビングに関するテクを公開してもらった。このWebで実際に音を確認しながらワザを盗んでほしい!

 
         
 
深沼元昭
大橋隆志  
  http://www.lavaflowrecords.com/gheee/top.html
http://www.mellowhead.com/top.html
http://www.rp-records.com/jp/index.html  
  P38-39 P42-43  
 
 

2008年5月9日更新
このホームページの写真及び記事の無断使用は堅くお断りいたします。
Copyright (c) 2008 SOUND DESIGNER. All Rights Reserved.